Move A Needle

一歩前へ 軽やかに 針を動かす

私の機嫌をとってくれる物 その1

自分の機嫌は自分でとる。読んでないけど、確かそんな本のタイトルもあったはず。

かっこよく言うとセルフケア、ずーっと私は、これを命題の一つしてきたように思います。

だって、自分の機嫌をとることを自分でやらずに人に丸なげしちゃったら、自分の人生半分を他の人にあげてるのと一緒ではないかと思うのです。

貰うほうも重荷、欲しくないよね。

 

それに、不機嫌でいると、その周りにいる人達は、大変です。

 

どうしたのかしら?私何か悪いことしたかしら?とオロオロしたり。またイライラしてるなあ、気にしないでおこう、スルーして自分のやる事に集中しようと思っても、同じ空間にいる限り、その人が放つピリピリ光線の威力は強い!

 

バリアを張って傷つけられないようにしないといけないし、そこから放たれる毒ガスを吸い込まないように、息を止めないといけなくて、もう死にそう…ガスマスクの装備が必要。エネルギーが要ります

 

で、離れよう!という事になります。

 

「人間だもの」by相田みつを…だし、「人生いろいろ」by島倉千代子…だし、

心が乱れイライラモヤモヤすること、たくさんあります。

 

ただ、それを、いきなり、直行で、まわりに撒き散らしたり、他の人の庭をゴミ箱がわりにするようなoutputの仕方はしたくない。

自分のゴミは一回自分のゴミ箱にいれて、処理場に運んで、無害で安全なものにしてから、ほかの人と共有したい

 

「ねぇ聞いてもらっていい?モヤモヤするんだよねー」、「だいぶ考えたけど、自分でもよくわからないんだよね」っていうような会話をしたい。

 

自分の始末は自分でつけられるように、自分を整えたい

思いっきり呼吸のできる、快適な空間に身を置きたい。

 

私を整えてくれるもの達を紹介します。

 

1.ソファ

 カリモクのロビーチェア 3シーター。グリーンのモケット生地です。

 

f:id:needle33:20210116153138j:plain
f:id:needle33:20210116154750j:plain




2年ほど前に買いました。ソファを買うならコレ、と、色も形もその数年前から決めていました。

実は、私は、20年近くの結婚生活の後に離婚。アルバイトを掛け持ちしながらなんとか生活する中、資格をとって自立しようと一大決心。専門学校に働きながら通って、資格を取り、今に至ります。

 

苦労話をするつもりはないのですが、

はっきり言って、離婚後10年位は、財布に500円しかないなんて日常のボンビーアラフォーでしたけど、

「それが、何か?」って、ケロリとしてましたっけ。どこか、能天気で、買いたいソファを検索して、コレだな!なんて思っていた頃が懐かしい。

 

人並みにお給料を頂けるようになってからもしばらくは余裕はなく、やっと念願かなって購入しました。

 普段はカバーを座面にかけてます。この場所に座るとあっと言う間にリラックスモードに突入します。クッションカバーはarneというshopからネットで購入、黄色のは(白く見えますが、黄色)無印の枕とカバーです。

 

2.グリーン達

 

名前をつけてます。子ども達はとっくに独立、離れて暮らしてます。なので、ここで、一緒に生きているものといったら、この植物たち。話しかけたりもします。ちょっと変?

 

レイさん。ドラセナコンシンネという種類。

f:id:needle33:20210116160215j:plain

 

ここに引っ越してくる前からずっと側に居てくれました。

ちょっと元気がなかったけど、ここにきて新しい鉢に植え替えしたら、すごく生き生きとしてます。良かったぁ…良かったね…と声掛け。

返事はないけどね。

 

 エヴァさん。エバーフレッシュという植物でねむの木の種類。暗くなると葉っぱを閉じて眠ります。

f:id:needle33:20210116164013j:plain
f:id:needle33:20210116160145j:plain

 

NHKのスイッチインタビューという番組、椎名林檎さんと西加奈子さんとのインタビューの中で見たのが、きっかけ。

椎名林檎さん、カッコイイ!そして、西加奈子さんも大好き!

 

話の内容も面白かったけれど、何より、私のこころに残ったのは、西さんの家の中、そこで暮らす植物でした。グーグル先生で検索して、エバーフレッシュという名前と知りました。何年も何年も前の話です。

 

ずっとこの葉っぱの映像が頭の片隅にありましたが、わざわざ注文することはせず、園芸店に行くたびに、「ないかなぁ…」と見まわしたりしてました。なかなか出会わなかったのに、昨年ここに引っ越したとたん、出会いました。即購入。

 

しばらくしたら可愛いフワフワの花を咲かせてくれて感動。

今、寒さと乾燥で、葉っぱがシワシワしてます。葉っぱに霧吹きして応援する日々。

 

 フクフクさん。ベビーリーフという名前で売ってました

f:id:needle33:20210116161938j:plain



調べたらガジュマルの種類でした。

2割引きセールでお買い得ということに加えて、一目でビビビッときて家に連れて帰りました。

寝室に置いていてます。朝おきて最初に目に入るので、「おはよう~」と挨拶して一日が始まります。

 

 まるちゃん。ポトスです。

f:id:needle33:20210116162348j:plain
f:id:needle33:20210116163336j:plain


買った時はポトスライムだったのですが、脇から斑入りだったり、普通の緑の葉っぱが出たりと、多様性のある鉢。日当たり悪くてもドンドン伸びます。伸びすぎたものを時々切って、瓶にいれて水栽培。あちこちで育ててます。

 

ちなみに、グリーンライフを支えてくれているのが、このキャスター付きの台。


f:id:needle33:20210210135112j:image

f:id:needle33:20210210135120j:image

f:id:needle33:20210210135116j:image


掃除の時、日当たりを求めて移動させたい時、とても重宝しています。

器用な方は手作りされても良いかもしれません。

 

 

今日はここまで。

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた!