Move A Needle

一歩前へ 軽やかに 針を動かす

自分の機嫌をとってくれるもの まとめ

今回は機嫌シリーズ、最終。

過去記事はこちら

 

needle33.hatenablog.com

 

 

 

needle33.hatenablog.com

 

 

needle33.hatenablog.com

 

 

 ニードルは、医療従事者。看護師をしています。

私が自分のセルフケアにこだわるのは、この職種が大きく関係していると思います。

やはり,自分自身が身心ともに整ってないと、大事な場面で、他の方達を支えるパワーも光も出せないなぁと痛感してます。

ハードな夜勤の後は、骨格がミシミシいったりもします。

そんな時は、傷ついた細胞の一つ一つを修復するために、全集中です。

全集中で寝ます!

まず睡眠そして食べる

そしてまた寝て、はい復活!

というのを目指してます。

私が寝ている間に必死で修復修理してくれているであろう、身体中の修理工場とそこで働く機嫌整え部隊を想像してしまいます。

24時間フル稼働、休みなし!まさに、ブラック企業の総元締めが、この自分。

「働く細胞」という漫画がありますが、ほんとにリアルですよね。

私の中の働き隊の皆さん、ありがとう!

 

そして、看護職は感情労働とも言われます。

人間対人間で、しかも、深く重い事柄を扱うことも多く、時には大きく感情が動きます。

心の中をいつも見直したり、整理整頓したり、栄養あげて育てたりしてないと…気がついたら手遅れ、オーマイガー!なんてこともあるかも。

まぁそこまで、重症でなくても

あらら、いつのまにか擦り減ってる⁈

なんだか、偏ってるかな⁈

みたいな事になりやすい。

前回ブログで書いたように、心のゴミを溜めずに浄化しないとなぁと思います。

身体が整うと心が整ってくる。心が整うと身体も調子よくなる。

ほんとうに、つながっている

そんな感じで、色々な物や事や人に助けてもらいながら、自分の身体と心のご機嫌をとってます。

 

7.香り、湿度、そして音楽

f:id:needle33:20210124210048j:imagef:id:needle33:20210124210357j:image

アロマオイル(精油)は30年以上も前から使ってます。これ無しの生活はあり得ないくらい浸透していて、

好きな香りはフランキンセンス、ラベンダー、ローズマリー。

香りは人間の嗅覚に瞬時に伝わり、さらに、感情や本能などを司る脳の大脳辺縁系を刺激します。アロマテラピーが効果があると言われるのは、そういう所からですね。

昨年大流行の「香水」の歌詞に出てくるように、ある香りを嗅ぐと、一瞬で、ある情景や思い出や人物をまるで目の前で映像を見ているかのように思いだす、というのは、脳科学的にみて正しいと思うし、実際に経験することでもありますよね。

太古の昔から、人間は香りというものを、魔除けみたいな宗教的儀式に使ったり、虫よけのような実用品として使ったり、おしゃれの一要素として使ったりしてきたと思います。

 

高校時代、古文の授業で、初めて源氏物語を読みました。

残り香で誰がきたかわかるなんて、平安時代ってなんとロマンティック…などと浸っていましたが、その時先生が、「平安貴族は今みたいにお風呂に入ったり毎日髪を洗ったりできないでしょう。変なにおいもすると思うの。だから、お香を焚きしめて、身体や髪、着物に浸みこませてたのよ。」なんて、夢見る女子高生を興ざめさせるような事を言われていたのを、源氏物語の内容よりも、しっかり記憶しています。

 

精油は各々の働きを調べてから使うのが原則。持病のある方、妊婦の方やアレルギー体質の方などは、禁忌となる場合もあり、ご注意を。

 

写真は、アロマオイル達と長年愛用の無印のアロマディフューザー。

このコロナ禍にあって、湿度大事、乾燥大敵。

湿温計も置いていて、大体湿度40〜60%になるようにしてます。

空気も、お肌も、潤い大切です。

 

それから、音楽

これは、言わずもがなですが、音楽を聴くことは、気分を変えたり、リラックスしたりするのにすごく効果的ですよね。

普段、spotifyで聴く事が多いです。無料なのでコマーシャルが時々入りますが、気になりません。

 

下のリンクは、YouTubeの「水流のロック」

日食なつこさんの歌。

約6年前の曲ですが、背景の滝の水のように、歌詞がドドドと心に入ってくる曲。

シェアしますね。

 

https://youtu.be/McaEBf-tAlk

 

どうしようもなく疲労困憊している時は、YouTubeで528Hzの音楽をかけながら寝落ちしたりしてます。528Hzは細胞修復してくれる周波数らしい…信じるか信じないか、それはあなた次第!という所でしょうか。

https://youtube.com/watch?v=H2MW0Pm3HEI&feature=share

 

機嫌シリーズ 

今までのものを羅列してみました

  1. ソファ
  2. グリーン達
  3. ソーイング
  4. 無水鍋
  5. 除湿乾燥機
  6. ノートとペン
  7. 香り、湿度、音楽

 

実はまだまだあるのですが、きりがないので、また別の機会に別の切り口で書いていきたいと考えています。

今日は、これから、夜勤に行く準備をします。

ではまた!