Move A Needle

一歩前へ 軽やかに 針を動かす

繋がること 3種盛り

 

りょうたさん

ファンになって、フォローしているブログ、りょうたの失語症を紹介します。

りょうたさんにはもちろん紹介の許可を頂きました。

目が覚めたら、病院のベッドの上。そして、失語症。その記録です。

りょうたさんの中にあることが、言葉にのって、読む人の心の中にある湖に投げこまれます。

投げ込まれる度に、湖面に、水紋がいくつも広がって、重なり合って、サワサワと乱れる

しばらくすると、また、しーんとした湖面が現れる。

前より、もっと深く澄んだ湖が、胸の奥に現れる。

うまく言えないけど、そんな感じのブログ。

色々言うより、読んで頂くのが一番かと思います。

シェアします。

 

ameblo.jp

 

ハード系パン

とても信頼している方の娘さん手作りのパンを頂きました。

その美味しさに感動。

身体が喜ぶ味。

聞けば、YouTubeをみて、作ったとのこと。

それがこの動画 やさいのひチャンネル

一つの動画をみて何万、何百万の人、世界中がつながっている

 

真似して作ってみました。

f:id:needle33:20210307145133j:image

ゴボウがゴロゴロ入ったパン。ゴボウの香りが、ゴボウ好きには、たまりません。

黒コショウを入れ忘れ、後で振りかけ。形も不格好でへたっぴーだけど、

それでも、身体が喜ぶ!

クルミとレーズンのライ麦全粒粉パンも作ったけれど、ちょっと焦げたので、写真は却下!

 

確か小学校のころ、母が仕事帰りに、パンをよく買ってきてくれました。

お腹を空かせた子ども達が、夕飯が出来るまでのつなぎで、直ぐに口に入るものとして、パンはピッタリ。

ちょっと酸味のある、ドイツパン。薄くスライスされたハード系ライ麦のパン。

幼少期の味覚は、人間の一生を左右すると言われてますね。

幼い時の味覚がやはり支配しているのか、大人になってからも、ちょっと酸っぱい、薄茶のライ麦パンを求めてしまいます。

 

ハード系…美味しいけど、食べ過ぎると顎が痛くなる、今日この頃。

スープに浸してソフト系にしてから食べる。

ハードになりきれないヤワな自分。

Soft or hard? 

悩みは尽きないね。微妙なところを目指してます。

 

山本電気のフードプロセッサー

あの3.11からもう10年。

先日深夜にNHKをつけていたら、あの時の津波の映像が流れてきて、心臓がドックドック…思わずTVの電源をオフ。

実際経験した訳でもないのに、自分の身体に起きた現象に、自分でも驚きました。

やっぱり、傷は深い。

言葉は、重く、深く、湖の底に沈んでしまいます。なかなかOUTPUTできない。

現地の方々の思いは、いわんやをや。

 

実はずっと前から紹介したかった、私の相棒。f:id:needle33:20210307175239j:image

もうほぼ毎日のペースで9年半使用中。

フードプロセッサー、略してフープロ、FPというそう。

物を買う時は、かなり調べます。

色々調べて、デザインと静音性、日本の技術魂的視点、ごちゃごちゃと、複眼的にみた結果、購入を決めました。

 

 

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41ホワイト YE-MM41W

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41ホワイト YE-MM41W

  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

自分なりの尺度で、あくまで、品質をもとめての結果だったのですが、

調べている段階で、

この山本電気という会社が福島にあるのだと知った時、震災間もない頃でも営業しているのを知った時、

何とも言えない感覚、きっと福島は大丈夫、東北も、日本も大丈夫と信じよう!という感覚が湧いてきたのを覚えています。

この働きもののフープロ君を見るたびに、未来は明るい、ガンバロー、ガンバレと言いたくなる。

誰に送るでもないけれど、繋がっている人や物全てにエール光線を送りたい。

 

写真は、多量の春菊。

それをサッと湯がいて、塩、クルミ、オリーブ油と一緒に、ガーッとやったところ。

できたグリーンソースを鯛のソテーの下にしいて、盛りつけたところ。ちょっとカッコつけてみた。

f:id:needle33:20210307161111j:imagef:id:needle33:20210307161136j:imagef:id:needle33:20210307161150j:image

 

グリーンを見ると、春を感じますね。

 

緑つながりです。下の写真は、ひと月ほど前、200円位で八百屋さんで売ってて、こんな風に育ってるの⁈と感動して買った芽キャベツ。下からポキポキ折ってつかいました。

f:id:needle33:20210307162552j:imagef:id:needle33:20210307162644j:imagef:id:needle33:20210307175427j:image

f:id:needle33:20210307161402j:image

ヒヤシンスも満開。もう春ですね!

 

とりとめのつかない感じになってきてますが、自分としては、この繋がっていく素敵さを伝えたいと思いました。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまた!