Move A Needle

一歩前へ 軽やかに 針を動かす

noteと時間術大全

note始めました。

今年の目標は

アチコチでアウトプット(一応、頭韻踏んでます)。

noteはずっと読んだりフォローしたりでしたが、「記事も投稿しよう!」とムズムズ思い立ち、初めて投稿してしまいました。

 

1日はどうしたって、24時間。

 

仕事もあるし、研修もあるし、レポートもあるし、ひいきのYouTubeもみたいし、録画しておいた番組もみなきゃだし、本も読みたいし、服も縫いたいし、何より、ちゃんと寝て、ご飯も食べないと…買い出し行かなきゃ、掃除も洗濯も…

なんて一瞬パ二クルのだけれど、まぁ、なんとかなるっしょ!と始めてしまいましたよ。

 

いろいろあるけど、やりたいことは、優先順位つけて、一日一善ならぬ、一日一喜嬉しいことを一個やれたらオッケーとしよう。

やるべきことは、戦略的に、腹八分目に、余力を残してやろう。

いずれにせよ、完璧はあり得ないし、いい加減は良い加減だもの。

 

と限りなく能天気に、楽観的に思ってます。

 

「noteとこのブログ、棲み分けはどうしようか?」なんて考えましたが、

 

出来る時に、気の向くままに、ゆるりとやっていけばいいし、

無理なら、さっさとやめればいいし、誰もあなたに強制しない、

とにかく、紙のノートみたいに書きたいんでしょ?書きたいなら、書けば!

と、やたら強めのおばさんキャラの自分が出てきて、檄を飛ばされちゃいました。

 

実は、胸の深いところで、自分自身と約束したことがきっとあるはずなのですが、まだ、私の中では、ぼんやりと霞がかかっていて、良く見えないのです。

分かっているのは、

どんどん書いて外に出していかないと、見えてこないということ。

その約束を果たしたいなら、時間を意識しないといけないということ。

やることやらないことの両方を決断しないといけないということ。

もしかしたら、一生見えてこないかもしれませんけどね(笑)

それならそれで、いいのです。

やれるとこまで、あんまり、力いれずに、フワフワ、さらさらでいいから、遊んでみたいかな。タイムセット!の号令がかかるまで、みんなと人生ゲームを楽しみたいと思っています。

 

note初投稿はこちらです。よかったら読んでみてくださいね。

はてなブログの記事も紹介してます。

 

note.com

 

 一昨日7月10日は、蟹座新月。新月直後の昨日は何か始めるにはもってこいの日でした。

 

そして、写真は、時間泥棒に時間を盗まれている現代人にぴったりの本。

「時間術大全」 以前、アバタローさんの記事でも紹介しましたね。 

スーパーマンを弱体化する、クリプトナイトの例えが出てきて、いかに環境を整えていくか、注意散漫にするものを遮断するかが大切と再認識。

やっぱり、何を選んで、何を捨てるかが大事なんだねーと実感しました。

 

 

f:id:needle33:20210712011940j:plain

 

随分前に買って、熟成させておいた本。やっと読み終えました。

こころに刻んだ言葉。

毎日が実験のチャンスだ。自分に合ったメイクタイムシステムをつくってみよう。自分でつくるからこそ、信用できるし、今のライフスタイルに無理なく取り入れることができる。(中略)

「いつか」を今日にする。

 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた!