Move A Needle

一歩前へ 軽やかに 針を動かす

蟹座満月の星の呼吸

2022年1月18日は、蟹座で満月を迎えます。

私が感じるその日の星たちの呼吸を読みたいと思います。

興味のある方は、軽い小ばなし程度の感覚で

読んでみてくださいね。

 

f:id:needle33:20220117050138j:image

全体の印象

第一の流れ

全体的に、左半分に、天体が集中してますね。

 

社会の中で、ちゃんと自分の足で立てるよう、自分の内面に向き合って成長させようぜ!

 

生活の土台を見直して刷新改革拡張してこうぜ!

 

というのが私たちに突きつけられる課題となるようです。

 

第二の流れ

全体をふわっと包むのは、癒し赦し繋がり

という薄い水色のベールです。

ゆっくり、深い呼吸が楽にできるような、限りなく優しいもの、優しいけれど、自分軸の芯のあるものを感じます。

 

月と太陽、冥王星が180度の位置

月は、巷で言われているように、自律神経、ホルモン、感情等々、心身ともに深く影響を与える天体です。

月は、蟹座のルーラー、つまり、ボス的存在、サポーター兼コンサルなので、自分の陣地にボスが召喚されて、蟹座パワーもハイパーチャージされた状態です。

 

その月に真正面から太陽が眩い光を当てて、18日は、満月となります。その太陽にピッタリと破壊と再生の星、冥王星が寄り添います。

冥王星については、noteの記事も参照して下さい。↓

note.com

 

蟹座5ハウスの月

蟹座から次の獅子座に移行する直前の場所にいる、この月は、蟹の甲羅の堅い殻にちょっと穴を開けたい気分。

なんなら、殻を破って、外の空気を吸いたい。

そして、おニューの自分好みにバージョンアップした甲羅に脱皮したい。

それを楽しく遊ぶようにやってのけたい!New Meを表現したい!

そんなヴァイブスです。

 

太陽と冥王星

そんな月に、真正面からガンを飛ばしてくる太陽と冥王星。

 

太陽は山羊座11ハウス、社会の部屋にいながらもその枠を外して、知らない人・こと・ものとも繋がり、色々な情報を色々な所から取り入れたい気分。

 

冥王星は、「ガンガン殻を破っていこう!」とハッパをかけるか、

あるいは、逆に、

stay home!と、戒厳令をだし、自分の殻の中へ閉じこもるお篭り生活を強制するか、

のゼロヒャク思考の性質。

 

想像してみて下さい。

 

異質のものどうしが、目と目を合わせてじっと見つめ合う、否、睨み合う空気感を。

「ひゃー、緊張、ストレスたまるー」という感覚が太陽冥王星VS月にはあります。

この星回りでは、感情の揺れが激しくなるかもしれません。

 

しかし、このストレスや緊張あっての成長なのです。

お互いが刺激しあい、腹を割った関係性へと変わり、インスパイアされて、バージョンアップされます。

そして、前へと進みます。

 

この化学反応的変容を思い描くと、ワクワクしませんか?

海王星の応援

そして、なにより心強きは、魚座の海王星の存在。

ちょっとストレスフルなところを、

「大丈夫、大丈夫!リラックスしていこー!」と緩めてくれます。

裁判を調停してくれる役目。

安心した月が、ホーッと息を吐く様子が見えるようです。

 

海王星は太陽もサポートしてくれていて、たくさんの情報をゲットしやすく(夢の中とかSNSとか、何気ない日常からとか)なります。

直感やヒラメキが冴え渡る時です。

しっかりと睡眠をとったり瞑想したりして、脳を休めるのも善き!です。

 

 

 

月の光に照らされた蟹さんの甲羅、

あなたは、そこに穴を開けて風を通しますか?

あるいは、しっかりカーテンを閉めて、甲羅のなかで隠遁、内省しますか?

または、甲羅ごと、キラキラに

取り替えちゃいますか?

 

いずれにせよ、最終的には、自分自身と向き合い、何かを壊しながらも、新しい風や情報を取り入れ、その中から創造し、拡張、成長することがポイントではあります。

ではありますが、全体をやさしく包んでくれるのは、もう全部OKだからねーという愛のエネルギーです。

 

今月蟹座満月の星回りは、

内面や生活の変容を課題にする厳しさと

癒しと繋がりの優しさとの2本柱の星回り、というまとめで締めたいと思います。

 

今夜は前日ですが、すでに、もう満月のヴァイブスです。

空を見上げ、星や月を眺めてみませんか?

 

星達の呼吸に同調すると、息を詰めがちな私たちも、きっと、らくーに呼吸できそうだなと思っています。

 

皆さま、とうぞ、ご自愛してお過ごし下さい。

私の独語的ほし読みに最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

では、また!

写真は先月12月19日の満月です。

f:id:needle33:20220117093334j:image